ほめほめドッグトレーナー由香です

週末のパピークラス

 

5ヶ月齢 ミニシュナのニコちゃん

3ヶ月齢 豆柴のムギくん

4ヶ月齢 アメリカンブリーのオハナちゃん

 

今回のテーマはオイデ

 

愛犬を「オイデ〜!」の合図で呼び寄せられたら、とっても可愛いですよね!

ただ、意外と出来ない飼い主さんが多いんです💦

 

その理由は、オイデで呼び寄せたわんちゃんに嫌なことをしているから!

 

例えば、歯磨き嫌いのわんちゃんをオイデで呼び寄せて、歯磨きしていませんか?

シャンプー嫌いのわんちゃんをオイデで呼び寄せて、お風呂場に連れて行っていませんか?

犬にとって苦手な事をするときにオイデを使っていると、オイデ=嫌なことの前兆と学習するので、来なくなってしまいますよ💦

 

ですから、オイデは楽しく行うことが大切なんです

オイデを使う時は、犬にとって100%良い事があるようにしましょう!

それでは早速、練習していきますよ♪

 

まずは、おやつを持った手を自分に近づけて、オイデ=近寄ること だと教えていきましょう♪

 

ムギ「おやつの手についていくよ!」

 

おやつを追って飼い主さんのところに来たら、首輪を掴んでからご褒美をあげましょう♡

首輪を掴むことで、おやつだけもらって逃げることがないようにするんです♪

 

練習を繰り返して行動を覚えてきたら、おやつの手の誘導を徐々に減らしていきましょう!

 

ニコ「ママのところに行くと褒めてもらえるんだよね💕」

 

最終的にはおやつを見せずに「オイデ〜」と呼ぶだけで、きてくれるようにしましょうね♪

もちろん、ちゃんと出来たらご褒美のおやつは忘れずに!

 

ママさん「オイデ〜!」

オハナ「は〜い!☺️」

 

みなさん良くできました💗

 

最後に、社会性を身につけるための「プレイセッション♪」

※プレイセッション:犬を自由にさせて、“犬同士のコミュニケーション能力”を養う時間です!

 

オハナ「初めまして!遊ぼうよ!」

ムギ「びっくりした〜💦」

途中から飼い主さんたちに協力してもらい、みんなで一緒にご褒美を食べる練習に!

シャイなニコちゃんやムギくんもこんなに近くで一緒に食べられました💕

 

プレイセッションの動画はこちら↓❤️

オハナ&ニコ&ムギ♡

 

私のやり方は、本やネットには書いてない、飼い主さんにも犬にも簡単で楽しいやり方です♡

家族の一員として迎えた子犬と仲良く楽しく暮らすための、『叱らないしつけ』のパピークラス♡ 

 

>パピークラス受講生のご感想はコチラ
>パピークラス・パピーパーティ詳細はコチラ

お試しのパピーパーティ、11月の開催

・11月4日(土)13:00~14:30

・11月19日(日)13:00~14:30

です♡

参加ご希望の方、ご予約は「お問合せ」から♡