ほめほめドッグトレーナー由香です

オンラインしつけ方教室♪初級クラス

 6歳 チワワのちゅらくん

 先日は8回目のお教室でした〜✨

フセマテして飼い主さんが周りを一周するのも成功♪

ちゅらくん、どんどんできることが増えていっています💕

 

さて今回は、ちゅらくんの分離不安症がどれほど改善されたか、飼い主さんの声をご紹介します!

分離不安症とは、飼い主さんがいないと(飼い主さんから分離されると)
不安から色々な問題行動を起こしてしまう症状のこと💦

例えば、過剰な吠え・遠吠え・破壊行動・不適切な排泄などの飼い主さんと一緒の時にはしない行動(行動学的不安兆候)や、嘔吐・下痢・震え・同じところを舐め続けて皮膚炎になってしまうなどの体調の変化(生理学的兆候)が出てきます😢

原因は生後すぐに母犬から離されて売られてしまうことによる早期離乳や社会化不足、退屈な日々によるストレスだと言われています。

実はちゅらくんは5歳の時に引き取られた保護犬で、その時からすでに分離不安症でした😢

レッスン受講前は、娘さんと先住猫ちゃんとのお留守番中も、ママさんが帰宅するまでずっと落ち着けずに
家中をウロウロしながら吠えたり遠吠えしたり…💦

破壊行動やトイレの失敗、水のひっくり返し。

入浴中も洗面所でママさんを待ち構えていました。

そして友人の訪問時には大興奮で制御不能。

しかし、たった8回のレッスンで、ちゅらくんの分離不安は大きく改善されました!

先日、2日ほどママさんが不在にすることがあったそうなのですが、
息子さんと穏やかに過ごし、トイレもゲージできちんと済ませ、帰宅時の興奮もなくなったそうです✨

ママさんの帰宅時には、ちゅらくんの「誰…?」という沈黙が笑いを誘うほど😆

また、家中を付いて回ることもなくなり、ママさんの入浴中もリビングのソファでリラックス
していられるようになったそうです!

友人の訪問時には驚くべき冷静さで、レッスンで学んだトリックも披露できるまでに成長しました✨

ママさん、素敵なご報告を、ありがとうございました✨

ママさんがインスタにも投稿してくださっているので、こちらからご覧くださいね♪

 

愛犬の分離不安症にお悩みの方、トレーニングであなたとの信頼関係が深まると、
わんちゃんは精神的に安定するので、行動が改善に向かいます。

愛犬と一緒に成長し、幸せな未来を歩みませんか?

私のやり方は、本やネットには書いてない、飼い主さんにも犬にも簡単で楽しいやり方です♡

オンラインしつけ方教室『わんちゃんの問題行動解決クラス』

1/20(土) 2/17(土) 体験会申込み受付中!

 

オンライン体験会にご参加ご希望の方、ご予約はこちらから♡