ほめほめドッグトレーナー由香です

週末のパピークラス

 

4ヶ月齢オーストラリアンラブラドゥードルのフランくん💕

4ヶ月齢 チワックスのナナちゃん💕

5ヶ月齢 パグコッカーのルルくん💕

 8ヶ月齢ミニシュナのニコちゃん💕

そして新入生の4ヶ月齢パピヨン、千代丸くん💕

今回のテーマは、仰向け抱っこ♡


わんちゃんが仰向けになる理由、皆さんは知っていますか?
「信頼してくれている!」「安心してリラックスしている!」
と感じる方も多いと思います。


大正解!わんちゃんは安全だと判断した場所でしか、
お腹を見せません。


骨に覆われていないお腹は、わんちゃんの急所だからです。


「仰向け抱っこ」は、飼い主さん主導でわんちゃんの
お腹を見せて抱っこします。


つまり、仰向け抱っこ中のわんちゃんの気持ちは、
「急所見せちゃってるから、良い子にしておこう」です(笑)


仰向け抱っこを習得すれば、この心理を利用して
わんちゃんの苦手なことの克服ができるんですよ!


例えば、ブラッシング、歯磨き、目ヤニ拭きなど、
嫌がるわんちゃんも多いですよね。


嫌がることを無理やりやっていると、犬の攻撃性を誘発し
咬み犬にしてしまいます。


そうならないように、まずは仰向け抱っこで子犬が落ち着けることからです!

 

千代丸「あれ?!ずっといいことがある〜♪」

仰向け抱っこの注意点は、わんちゃんと格闘しないこと!


最初は仰向け抱っこされている間中、「お利口〜」と褒めて、ご褒美をあげましょう♪


繰り返すうちに、仰向け抱っこ=楽しい!とわんちゃんも理解しますよ♡

子犬でも、仰向けにされることへの抵抗が強くて難しい子もいます。
その場合は無理せず、上のルルちゃんのように、落ち着ける体勢から
段階的に進めていきます。

最も重要な注意点は、子犬が暴れた時に絶対自由にさせないこと!


暴れたときに離してしまうと、子犬は「暴れれば解放してもらえる♪」
学習してしまいます。

上手な仰向け抱っこのコツは2つ!

  1. 暴れる隙が無いくらいご褒美をあげ続ける
  2. 暴れた時は両手親指にグッと力を入れて止め、子犬が止まったらまたご褒美再開


これを、子犬が比較的落ち着いている時間帯に繰り返しましょう♪


難しいと感じたら、無理せずにドッグトレーナーさんに相談してくださいね!

 

ナナ「ママのお腹の上、気持ちいかも~♪」

フラン「ボクは、ママに全身触ってもらうのが気持ちいんだ♪」

ニコ「私も~♪」

子犬があなたに全身を委ね、リラックスした状態で、触られるのが苦手な
部分も優しく、ご褒美をあげながら触る練習をしましょう。


格闘せずに慣らしていけば、子犬はリラックスし、あなたも楽ちんです音符


さらに!


急所を無防備にしていても飼い主さんは怖いことをしてこないと
理解できれば、わんちゃんと飼い主さんの信頼関係もアップしますよ♡

                                                

そんな便利な仰向け抱っこですが、成犬になってから
初めて練習するのはオススメできません。


成犬になって警戒心や独立心が発達してからでは、
「やめろ〜〜〜!」と咬みつかれる可能性が高いからです。


まだ何でも受け入れることができるパピーのうち
練習を始めてくださいね!

 

皆さん、とっても上手に出来ました

 

最後に、社会性を身につけるための「プレイセッション♪」

※プレイセッション:犬を自由にさせて、
“犬同士のコミュニケーション能力”を養う時間です!

 

楽しくワンプロするナナちゃんとフランくん♪



私のやり方は、本やネットには書いてない、飼い主さんにも犬にも簡単で楽しいやり方です♡

家族の一員として迎えた子犬と仲良く楽しく暮らすための
『叱らないしつけ』のパピークラス♡

>パピークラス受講生のご感想はコチラ
>パピークラス・パピーパーティ詳細はコチラ

お試しのパピーパーティ、1月・2月の開催

・1月13日(土)13:00~14:30 終了

・1月21日(日)13:00~14:30

・2月3日(土)13:00~14:30

・2月18日(日)13:00~14:30

です♡

ご予約は「お問合せ」から♡

あなたとわんちゃんの素敵な未来のために
ご参加をお待ちしています